ロゴ
http://www.3tama.net/
ようこそ!3T-NETへ
居酒屋「パぶ」バックナンバー
バックナンバー

広告
居酒屋「パぶ」(2003年06月03日〜2003年08月21日)
チャールズ さん 2003年 08月 21日 12時 31分 21秒

MANABUさんと「ばったり」会ったという書き込みを見た
翌日、今度は私が会ってしまいました。
さて、次は誰だろう??

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 21日 10時 43分 18秒

 昨夕は、MANABUさんと「ばったり」と同じ場所でチャールズさんと
 「ばったり」、不思議なことがあるもんですねぇ。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 20日 08時 04分 21秒

 ほんと「ばったり」というのがあるんですねぇ。昨日は月一の血液検査に
 医者に行っての帰りでした。

MANABU さん (manabu@da2.so-net.ne.jp) 2003年 08月 19日 14時 10分 59秒

近所といえば近所なんで不思議でもないかもしれないけど、今朝は
とんびさんと道でバッタリ(^^)
通勤途中なので話も出来ませんでしたけどね。

さて、Pentium4 2.4GHzのWinXPマシンを買っちゃいました
何に使うのだろう>ゲーム(^^;)

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 19日 09時 09分 06秒

 8月30日の浅草のサンバカーニバル、仕事が入って行けなくなりました。
 今年こそ早めに行って、撮影にいい場所を取ってと思ってましたが、残念。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 12日 12時 03分 15秒

 ただいまJR横浜駅西口というか新装になったヨドバシカメラの前の
 マクドナルドからヤフーBBモバイルでログインしてます。
 モバイルできる場所も増えてきているようでヤフーBBモバイルの
 実験も終了となり有料になるんでしょうね。月額290円か。

とんび さん (ab4k-sri@ashi-net.or.jp) 2003年 08月 10日 06時 28分 27秒

 小金井市内の無線LANの新しいスポットとして東小金井の
 北口にフリースポットで「餃子喰人」というところができた
 ようです。梶野町でして、南口じゃないのが残念。

賀露猫 さん 2003年 08月 09日 18時 02分 15秒

MapFanの無線LAN検索サイトhttp://www.mapfan.com/musen/ で
ケンタッキーフライドチキン武蔵小金井店を見つけました。
↓の自己レスです。 中央線南側は無いのかな・・・

賀露猫 さん 2003年 08月 07日 20時 46分 19秒

東京駅の中央線電車内からもアクセスできるんですね。
ところで小金井市内で無線LANが使える所は今は無いのでしょうか?

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 07日 19時 14分 48秒

 怪我の功名というか、東京駅構内の別のアクセスポイントからも
 アクセスしてみょうとパソコンの電源を入れたままで一回りして
 帰るぞ!で中央線の車両に乗ってパソコンの電源を切らねばと、
 取り出して、まあ電波状況を調べたに強い電波が届いている。
 これは、ひょっとするとひょっとするぞでアクセスしたら、
 ちゃんと繋がりました。電車が動き出すまでは問題なく利用
 できました。
 中央線のホームで利用できるとのアナウンスはないんですが、
 新幹線などのホームではできるんですよね。もう一度行って
 確認しなきゃならない(笑)

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 07日 16時 44分 44秒

 またまた東京駅から無線でインターネット接続してます。
 立川のビックカメラニ修理品を持ち込んでの帰り、来た電車に
 あわてて乗ったら特快で居眠りしていたら国分寺で乗り換える
 のを失したので、そのまま東京駅の地下へ。
 しばらく東京駅の構内巡りをして帰ります。

maxi さん 2003年 08月 07日 05時 37分 39秒

まつらさん、わざわざ調べていただきありがとうございました。
なるほど、営団側が2駅まで、ですか。納得です。しかし・・・

>他社線(この場合はJRですね)は原則として初乗り区間の

中野からの初乗り区間は高円寺か阿佐ヶ谷の130円ですから
この原則には当てはまらない。

>乗車駅で連絡乗車券を購入する場合に限り

高田馬場または三鷹の自動精算機で精算してもチャンと140円の
精算券がでてきますからこれも当てはまらない・・・

今度精算窓口で追求して見ます。記憶では窓口は
「中野からですね、160円です」
と言ったと思います。

♪♪まつら さん 2003年 08月 07日 00時 45分 12秒

乗り継ぎ割引の件ですが、
http://homepage1.nifty.com/boo9216/tokyosubways/ticket/rule/
と言う地下鉄ファンサイトの
◇乗継割引運賃
と言う所に記載がありました。
「以下の表にて、営団地下鉄線・都営地下鉄線と他鉄道事業者との
 各駅を乗車する場合、乗車駅で連絡乗車券を購入する場合に限り
 合算運賃から割引します。パスネット使用でも同様の扱いを
 します。(注)JR東日本線内でのパスネットの使用は
 できません。発駅で連絡乗車券に引換えて乗車します。」
とのことです。乗り換え駅を中心に営団側が2駅まで、
他社線(この場合はJRですね)は原則として初乗り区間の
駅間の運賃が割り引かれるとの事です。
ですので中野乗り換えで見ると20円の割引があることになります。

営団のWebで規則を探してみたのですが、掲載されては
いませんでした。

maxi さん 2003年 08月 06日 21時 57分 36秒

三鷹中野\160,中野大手町\190で通して買っても\350。何か不思議ですね。
お騒がせしたお詫びにあまりご存知無い方が多いと思いますが情報を一つ差し上げます。
営団から都営地下鉄へ乗りかえる時、(逆の場合でも)当然改札を通るわけですが
その時「都営地下鉄への乗り継ぎでどこどこまで」と申し出るとそこまでの
乗り越し精算も含めて\30引きの乗り継ぎ票を(鋏でぱちぱちと穴をあけるやつ)
を発行してくれます(少なくとも何年か前まではそうでした)。
パスネットでどうなるかは確かめていません。

とんび さん (ab4k-sri@ashi-net.or.jp) 2003年 08月 06日 13時 02分 12秒

 もちろん論争する気はありませんが、乗り継ぎ運賃割引だと
 すれば、なぜ三鷹までなんでしょう。武蔵境も東小金井から
 だって乗り継ぎですよね。

maxi さん 2003年 08月 06日 12時 47分 19秒

JRと営団とは運賃体系は別々で特別に乗り継ぎ運賃割引の規定がある
筈です。三鷹−高田馬場間は300円とはその割引から決まった結果でしかない筈です。「両方の運賃の合計から20円割り引きます」といった規定を知りたいと思っています。(JRの時刻表では今のところ見つけられていません。)駅すぱーとでそうなっているから、ではちょっともの足りません。営団と都営地下鉄とでは合計から30円割引という規則は昔からあってしつこく利用していました。
まぁこの件で論争する気は無いのでそう言うことだということでけりと
しましょう。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 06日 09時 03分 26秒

 運転手や車掌の所属によって運賃が決められるものではないと
 思います。要は、乗り継ぎか一本での乗車かで、営団の車両に
 乗車した者は乗り継いだという意識はないでしょう。
 駅すぱーとでの計算では、三鷹−高田馬場間は300円一本と
 いうか、JRの料金と営団の初乗り料金の合計という計算には
 なってないようです。武蔵境−高田馬場では、武蔵境−中野の
 210円と中野−高田馬場160円の合計で表示されてますが、
 この場合は、あきらかにJRから営団に乗り継いだと見なすの
 でしょう。

maxi さん 2003年 08月 05日 22時 36分 30秒

とんびさん
三鷹中野間はあくまでJRであってその間は運転手も車掌もJRの人が
乗務します。
従ってそもそも「営団の三鷹−高田馬場間の300円」なるものは存在しないはずです。まぁ。、もうちょっと調べて見ます。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 04日 23時 37分 06秒

 maxiさん、お久しぶりです。
 ご体験された三鷹から高田馬場までの運賃は、JRの三鷹−中野に
 営団の中野−高田馬場をプラスしたものではなく、はじめから営団の
 三鷹−高田馬場間の300円が適応されていると思いますが。
 試しに武蔵境からだと210円+160円=370円です。

maxi さん 2003年 08月 04日 16時 08分 01秒

不思議なことに気がつきました。
東西線経由で三鷹から高田馬場まで行きました。中野までの160円の
切符で高田馬場で精算すると140円と出ました。営団の最低運賃は
160円の筈?と思いながらもちろんそのまま出場。
帰りに営団の中野までの160円の切符で三鷹で精算したらやはり
140円。営団と都営の乗り継ぎ割り引きは知っていましたが
JRとの乗り継ぎ割引も出来たんですね。
大きく広告しないのがずるい!(知らないのは私だけか・・・)

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 02日 07時 12分 33秒

 会場内を歩き回って、ここなら迫力のある写真が撮れると張り切って
 待っていたら、文字通り雲行きが怪しくなってきた。
 雨の心配はないが、後ろの”みなとみらい21”の高層ビルの上の方
 に靄か雲がかかっているようでよく見えない。
 打ち上げ台船の上空にも、同じような靄か雲がかかってる。
 こりゃ危バイぞと思っていたら、打ち上げが始まって、その心配が
 的中した。大空に大輪の花が咲く場面で、その1/3しか見えない
 とか、花火が光の尾を引きながら登っていくと雲間に消え、その後、
 雲全体が赤や青や黄色になるだけといった、見物人にとって消化不良
 そのものの花火だった。
 ことしは、なんだか、諸行事でのスッキリ・クッキリの写真撮影に
 恵まれませんねぇ。
 

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 08月 01日 15時 05分 21秒

 いま横浜駅南改札口内の「駅から無線で・・・」でアクセスしてます。
 ここで1時間ほど実験してから桜木町経由で花火会場に行く予定です。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 27日 16時 54分 45秒

 賀露猫さんのところは夏祭りですか。理事役員とはお疲れさま。
 そう、昨夜の阿波踊りでも、ガキん子がいっぱいで、ふだん、
 外で遊んでる姿は見受けられないのに、どこに潜んで居るのか
 ねぇと思いました。(笑)

 サンバカーニバル、三回目ということで出かけましょうか。

賀露猫 さん 2003年 07月 27日 08時 40分 41秒

今年の浅草サンバカーニバルは8月30日(土)です。
デジカメ持ってまた行きましょうか!?

賀露猫 さん 2003年 07月 27日 08時 40分 20秒

昨日26(土)と今日(日)は町内会の夏祭りの理事役員をやっています。
少子化の時代に、この町内は子供の多いのにビックリしてます。
しかし、ただただ疲れる〜〜〜 本音は早く終わってゆっくりしたい。
月曜日はスパ昭島に行こうかな。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 26日 17時 15分 40秒

 八月三日の日曜日の夜が武蔵小金井南一番商店街のサンバまつり
 ですね。浅草のサンバまつりは何日だろう。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 25日 18時 20分 57秒

 小金井の南口商店街「阿波踊りまつり」と東農工大通り
商店街「朝顔祭り」、今年も雨に祟られてますね。
 だいたい、この時期に行事を設定するという気象情報を
無視した決定に問題があると思う。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 22日 18時 04分 57秒

 立川のビックピーカンに寄って、CD−Rラベル40枚とCD−R
 メディア10枚を溜まっていたポイントで買って17時30分に
 我が家にたどり着きました。
 使用時間約5時間、運賃320円の小旅行でした。

とんび さん 2003年 07月 22日 16時 04分 21秒

 八王子の改札口を出なくてアクセスできました。
 アンテナとの距離約30mでしょうか。
 横浜から一時間かかった。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 22日 14時 46分 19秒

 横浜からです。横浜のアクセスポイントは初めて使います。
南口改札口ということで外か内か不明でしたが改札口内でした。
 ここも順調に繋がった。これから品川に戻ってと思いましたが、
立川でCDラベルを買うかで、久しぶりに横浜線で八王子に出て
みようと思ってます。で、八王子から立川に行きます。
何時間かかるかな(笑)

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 22日 13時 52分 43秒

 久しぶりに「駅から無線でインターネット」のはしごに出かけ
てきてます。
 まずは東京駅の地下通路の「銀の鈴」広場からです。このあと
足を延ばして横浜まで行って来ます。

賀露 さん 2003年 07月 20日 15時 18分 51秒

無線LANカードを持っていかなかったのですが、
DoCoMoの常時接続PHSカードの@FreeDが使えました。
店内の奥側では電波の届きが悪くもう少し具合が・・・ね。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 20日 01時 09分 32秒

 恵比寿のビャーステーションの中で、フリースポットが使えました。
 ただ、マクドナルドもビャーステーションも電源確保ができないので
 私のノートでは2時間までですね。

とんび さん 2003年 07月 19日 15時 32分 49秒

 ただいま恵比寿のマクドナルドからのアクセスです。
 ただそれだけ(笑)

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 17日 22時 23分 17秒

 今週末19日の土曜日は、久しぶりに秋葉原巡りをしょうかと
 思ってます。特に目的はありませんが・・・・・・。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 11日 17時 44分 08秒

 ただいま横浜の関内のスタバからアクセスしてます。
 これから横浜みなとみらいホールでの「ビリー・ヴォーン楽団」の
 コンサートを聴きに行ってきます。
 関内のマクドナルドは電波が弱かった。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 05日 13時 17分 48秒

 ただいま東京駅まで帰ってきてます。
 沼津を09:08に出て、平塚で途中下車して七夕まつりを見て
 東京駅に到着したところです。
 平塚の七夕飾り、たしかに凄い、凝ってますねぇ。でも、それ以上に
 驚いたのが屋台の数。あっちの通り、こつちの通りと延々と屋台の列が
 続いてました。あの数の屋台を見たのは初めてですねぇ。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 07月 03日 11時 37分 41秒

 ただいま沼津市内のヤフーBBモバイルのできる喫茶店からの
 アクセスです。3M以上の速度が確保でき快適です。
 今日はパソコン教室の中休みで沼津市内見物に来てます。
 昼飯を食ったら帰りますが、かえるとINSD回線で遅く
 イライラしますね、

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 06月 29日 10時 36分 48秒

 今日から一週間、例の「年金受給者のためのパソコン教室」のお手伝いに
 沼津に行って来ます。
 今度は、「メール&ホームページ」コースで気楽にやれそうです。

MANABU さん (manabu@da2.so-net.ne.jp) 2003年 06月 26日 12時 00分 14秒

ご無沙汰でございます(^^)
オフ会も勉強会もないのは寂しい限りでございます。

こちらもIEEE802無線LAN程ではないですが、ドッチーモの
64kbpsPHSからFOMAに換えました。
通常の接続で64kbpsですがパケット通信では384kbpsまで
出るので結構速くなった気がします。常時接続とは違い
1パケットいくらって課金なので気を付けないと…。

賀露猫 さん 2003年 06月 25日 19時 34分 29秒

午後になっていい天気になりましたね。
無線LANの高速には及びませんがドコモのP-in Free 1P を
入手しました。いままでのP-in Comp@ct は解約して。
どこでも移動しながら常時接続ってのは気分がいいものです。
息子は常時接続のカード(メーカーどこだろう)が付いてる
ノートを理工学部の教員用に支給されているので時々ヤフー
チャットで交信を楽しんでいます。

とんび さん (ab4k-sri@ashi-net.or.jp) 2003年 06月 25日 09時 17分 44秒

 今日も朝から雨ですね。それもこの三日間では一番強く降っている。
 午後からは雨も止むとの予報だけど大丈夫かなー。

とんび さん (ab4k-sri@ashi-net.or.jp) 2003年 06月 24日 18時 03分 09秒

 梅雨らしく月曜、火曜としとしと雨ですね。
 おかげで外出せずにパソコンの配置換えができました。
 あすは曇りとか、二日間の運動不足を取り返すため2万歩は
 あるかないとね。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 06月 19日 16時 44分 40秒

 今日は東京駅地下の銀の鈴広場から、無線LANを始めにあたって
 一年前に最初に買ったカードが無知なためWi-Fiの認定を受けて
 ないメルコのやつで、その当時はメルコ以外のアクセスポイント
 とは接続できなかった。
 それが昨日新しいクライアントマネジャーを入れたら我が家の
 アクセスポイント繋がったりで、では駅ではどうかという実験に
 出向いてみました。その結果、なんと立派に繋がりますね。
 これで三日間連続の無線LAN実験だわ(笑)

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 06月 18日 16時 24分 29秒

 Laoxを冷やかして、ただいま吉祥寺駅の「びゅうプラザ」へ
 来てまして「駅から、無線でインターネット接続」のテスト中
 これも、ヤフーBBモバイル同様に事前準備を周到にしておけば
 あっけないほど簡単に接続できました。
 さて速度は、2M程度ですね。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 06月 18日 14時 50分 03秒

 またまた吉祥寺のマクドナルドからの無線アクセスです。
 ただ、無線LANカードがこれまでのものと違って、
 昨日秋葉原でゲットしたメルコの中古品です。
 昨日も秋葉原のルノアールで試してみたんですが、
 メルコのユーティリティの使い方がよくわからずに
 失敗してました。今日は一発で繋がった。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 06月 10日 20時 16分 22秒

 秋葉原に行かなくてもよくなったので、高幡不動の「あじさい」を
 見に行ってきました。しかし、時期が早かった。
 帰って昨年の記録を見たら6月24日に行って満開でしたから、
 二週間は早すぎたわけですね。
 20日過ぎにもう一度いかなければ、いい写真は撮れないや。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 06月 07日 14時 33分 29秒

 伊豆長岡から帰ってきました。東京駅に着いたら、なんと中央線が
ストップしている。まあ、中央線のストップは珍しいことでもない。
「あぁ〜、また!」程度なんですが、お茶の水駅での人身事故とかで
総武線は動いてますから秋葉原に廻って各駅停車で三鷹までは行けま
すとのアナウンス。三鷹まで行っても、その先が〜で、東京駅に止まっ
ている電車に腰掛けて動くのを待った。
 13時ごろに動きだし、14時前に武蔵小金井に着いた。

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 06月 03日 16時 43分 15秒

 賀露猫さん、お大事に

とんび さん (ab4k-sri@asahi-net.or.jp) 2003年 06月 03日 16時 42分 24秒

 ただいま伊豆長岡、日曜日の夕方からインターネットに接続できず゛に
 悶々としてましたが、やっとこさ接続できるようになりました。

Copyright (c) 1992-2004 3T-NET,3tama.net All rights reserved.
E-mail: 3tama@3tama.net