TopH:ハードウェア > BUFFALO 2.5インチ内蔵SSD 64GB SHD-NPUM64G

« 配線略図で広がる鉄の世界 | メイン | SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33 »

BUFFALO 2.5インチ内蔵SSD 64GB SHD-NPUM64G

2005年4月に買ったThinkPadX31。いよいよ処理速度やら画面解像度やらに不満が出てきたのだが、先立つまとまったモノが無いため、延命を考える。

最近、PC界ではSSDがもてはやされている。んなわけで、X31のHDDをSSD化しようと思い、購入することにした。
ThinkPadX31はPATA(IDE)なのだが、GW前に運良くBuffaloからPATA(IDE)のSSDが発売されたので、それを買うことにした。

取り付けは、また後で。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/5973

コメント

ThinkPadX31は、HDDの変わりに、SHD-NPUMシリーズが使えますでしょうか?(HDDより、SHD-NPUMシリーズの方が大きくので、マウンターなどに入らない恐れはないのでしょうか?)

少なくとも、我が家のThinkPad X31、X23には取り付け可能でした。

 御返事、有難うございました。
 SHD-NPUM32Gは、ThinkPad X31のHDDの代わりに装着出来ました。
 しかし、私の場合、X31を起動できませんでした。

 検索して見ましたら、ThinkPadは、SHD-NPUM32Gにクローンを作成する「Acronis Migrate Easy」との相性が、悪いと言う情報もありました。

 ThinkPad R50eと言う機種で、SHD-NPUM32Gにクローンを作成して見ましたら、X31と同様に、起動出来ませんでしたが、DtoD領域もコピーされていて、システムの復元を行うことが出来、起動に成功しました。しかし、スタンバイに入れないなど、問題が生じましたが、何とか、使えるようにはなりました。

 HDDの容量(空いている領域がありました)が、X31は40GB、R50eは30GBと言うことが、結果の違いの原因なのかもしれません。

 パソコンには疲れたので、しばらくは、このまま様子を見ようと思っております。

 有難うございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)