No.17:ジオラマベースに情景シートを貼る(No.026とNo.027の付録の組み立て)
講談社Nゲージジオラマ製作マガジン「週刊SL鉄道模型」No.026号とNo.027号の付録の組み立てです。
ちなみにNo.026本誌の内容はこちらで確認できます。
またNo.027本誌の内容はこちらで確認できます。
今回は、前回までに製作したジオラマベースの植毛シートの上に情景シートを貼り付ける作業です。
情景シート1を用意します。
カッターナイフでシートを切り抜きます。
転車台のそばの車庫の部分の地面と、駅前運送屋の裏手の土地と、ジオラマ奥の踏切の地面の部分の三カ所分を切り出します。
車庫の土地は両面テープを線路部分に貼って2枚を留めます。
植毛シートの該当部分に木工用ボンドを塗り。
伸ばして情景シートを貼ります。
運送屋の裏手の土地も同じよう木工用ボンドを塗って情景シートを貼ります。
踏切脇の土地も同様に。
情景シート1分の貼り付けが完了しました。
情景シート2を用意します。
舗装道路部分です。
情景シート1と同様にカッターナイフで慎重に切り抜きます。
ジオラマ左手前の踏切部分に貼り付けます。
ジオラマ右奥の踏切部分にも貼り付けます。
ジオラマ右側の駅前の道路にも貼り付けます。
内周の貨物駅の構内部分にも貼り付けます。
情景シートの貼り付けが終わりました。
情景シートを貼り付けたおかげで、植毛シートの境界線が目立たなくなってきました。