マカーへの道(その5)
iPhone3GSを使い始めて半年位経って、iPadが発表されました。
私は寝る前に一日の出来事などをWebを見てチェックしていたのですが、iPhoneの画面では小さく感じていました。
と言っても、寝床にノートPCを持ち込むのも考えものです。寝転びながらノートPCなんてととも保持できるもんではありません。
そのタイミングで発表されたのがiPadです。即効で予約しました。
そして2010年5月にiPadを購入。
iPadを使っているうちに、iOS用のアプリの特集やら解説を読むために、MacFanとかMacPeopleとかのMac系の雑誌を買うようになりました。
他の特集などを読んで、この頃からMacBook系が欲しいかも、と思い始めたのかもしれません。
iPad購入当初は映像をiTunesで同期をとって見ていました。そのためにiPadの32GBを購入したの「64GBにしとけばよかったかなー」と思っていたのですが、すぐにAirVideoと言うアプリの存在を知りました。
PCやNAS上の映像データを視聴できるようになるアプリです。
そのため、iTunesで同期する必要もなく、またiPhoneやiPadで適切に見れるようにデータの再エンコードも不要になりました。PCで視聴できる映像データならそのアプリ経由で見れるようになるのです。
そんな訳で、TVのチャンネル争奪戦に負けた時などはiPadで映像データを視聴するようになりました。