名古屋高速6号清須線開通
名古屋高速6号清須線が12月9日15時に開通しました。
その日、南知多方面で遊んできたMago6一家は、帰りに6号清須線を使うことにした。
今までは、大高方面から清洲に戻る際は、名古屋高速の混雑状況にもよるが、
1.楠まで北上して東名阪に乗り、清洲西で降りる。
2.新洲崎JCTから西名古屋に向かい、東名阪に乗り、甚目寺北で降りる。
と言う2通りのうち、どちらかを利用していた。
例えるならば、四角形の対角線を結ぶ6号が無いために、それぞれの辺を使って対角の箇所に向かうような状態なので、距離・時間・料金ともに損した気分になっていました。
そんな中で6号清須線が開通したので、さっそく使ってみた。
(写真はいずれも助手席から撮影しております。また、高感度で撮影しておりますが、フラッシュを利用しておりませんので、シャッタースピードが上がらず、イメージがブレておりますが、ご了承の程。)
名駅入口付近の左側2車線が「一宮」という案内になっておりました。
明道町JCTの案内看板は、「名神」、一宮、「東名阪道」、清須の案内が。東名阪は「東」の字が小さめになっており、東名との誤読を避けているようです。
清須インター手前の案内看板。東名阪道・四日市方面に「東名」の文字が。なぜ東名?と思いましたが、上社経由の東名方面の案内と納得。
名古屋高速を囲むようにして東名阪道があるので、案内看板の表現方法も苦労しているようです。
清須出口の看板。流出は左側車線です。
さて、出口。左側が「国道22号/岐阜・一宮」、右側が「国道302号/四日市・勝川」に。右側に「四日市」?
直感に反して右側に四日市の理由がわかりました。
左側岐阜方面は、国道302号をアンダーパスでくぐり抜け、交差点の北側で国道22号に流入するようです。
右側四日市・勝川方面は、国道302号との交差点「朝日南西」の交差点に出ました。ここで左折すれば四日市方面、直進して「朝日北西」の交差点で右折すれば勝川方面に行くことができます。
と言う訳で、5分程度の6号清須線の旅でしたが、初めての道路を走るのは、楽しいですね。