クルマのツボ
今週のクルマのツボは新型トゥーランが取り上げられます。
本家のTV神奈川では先の日曜日に放映されたようですが、この地では岐阜放送で木曜日の22時15分から放映しているので、あと30分で始まります。
三本さんの時代と違って五郎ちゃんだと少し甘いですよね。でも小森谷君が素人ならでは(って言うほど素人じゃないですけど)のオットロしいコメントや質問が自動車会社の広報さんをタジタジにさせることもあって、そう言う時は見ていて楽しいです。
« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »
今週のクルマのツボは新型トゥーランが取り上げられます。
本家のTV神奈川では先の日曜日に放映されたようですが、この地では岐阜放送で木曜日の22時15分から放映しているので、あと30分で始まります。
三本さんの時代と違って五郎ちゃんだと少し甘いですよね。でも小森谷君が素人ならでは(って言うほど素人じゃないですけど)のオットロしいコメントや質問が自動車会社の広報さんをタジタジにさせることもあって、そう言う時は見ていて楽しいです。
Volkswagen Meeting 2007が今年も開催されます。しかも、3回。ようやく本日、イベントの詳細が公開されました。
第1回が6月16日(土)に「富士スピードウェイ」にて。第2回が7月21日(土)に「ツインリンクもてぎ」にて。第3回が10月14日(日)に「スポーツランドSUGO」にて。
一番近いのが富士スピードウェイなので、16日は爆走して富士に向かおうと思います。
後の会場は遠いから、行けないよなぁ。たぶん。
トゥーラン仲間の方にも声をかけているので、一緒に行こうかと思います。
楽しみにしているのが、「Volkswagenラインアップ展示」「Golf2,500万台記念パビリオン」「レディスプログラム」「キッズコーナー」「パレードラン(レーシングコース)」「Volkswagenショップ」かな。パレードランは是非ともしたいけど…。開始時間とかがわからないから、無理かな。ショップも楽しみ。いろいろグッズを買い込んでしまいそうです。(笑)
でもその前の週に西の方でもトゥーランのオフラインミーティングがあるので、そっちも行きたいし…。
両方行くかなぁ。どうしよっかなぁ。
第170号の目次は以下の通り
・国鉄・JRの車両
0系新幹線電車:0系2000番代
485系特急型電車:485系の編成②
・民鉄の車両
大阪市交通局
大日
・鉄道のテクノロジー
ロープウェイ
・世界の名車
クラス332系「ヒースローエクスプレス」
・鉄道の歴史
1992年
~山形新幹線開業
・駅のプロフィール
東京急行電鉄東横線渋谷駅
累積金額 95240円
恐竜展を見学した後、白川公園の木陰で昼食をとりました。
国道19号を挟んだ向かいに はしご車が停車しているのをめざとく見つけた子供が、
「はしご車見に行くよ~」との事なので、見に行く事にしました。
19号に面した大きなビルは中消防署でした。
洗車でもした後なのでしょうか?(←自分基準で判断しています(笑))
はしご車は、車庫から中庭に少し出された状態で置いてあったので、敷地に入らないように注意しながら はしご車を撮影します。
そうこうする内に、ビルの中から署員(隊員?)の方が、数人わらわらと出てきました。
雰囲気としては出動では無いようです。
邪魔にならないように脇にどきました。
すると、うちの子供が物怖じもせずに「はしご車乗ってくの?」と話しかけました。
優しい署員のお兄さんが笑いながら、
「僕、はしご車に乗ってみるか?」と、返事をしてくださいました。
せっかくのご招待(笑)なので、遠慮もせずに乗せて頂くことにしました。
消防車の中で一番大好きな はしご車に乗れて、子供も大満足の体験でした。ヨカッタね!
(たまたま出動が無かったので対応いただけたと理解しております。ありがとうございました。)
相棒の友達家族と名古屋市科学館の特別展「ようこそ恐竜ラボへ! 化石の謎をときあかす」を見学に行った。
待ち合わせは10時30分に名鉄名古屋駅で…だったのだが、30分ほど遅れてくると言う連絡があった。
そこで、静かにお金が掛からず時間が過ごせる所は無いかな?と考えて、名鉄百貨店の屋上にある英国式ガーデンに行くことにした。
JRタワーズやミッドランドスクエアに囲まれた屋上庭園は、涼しい風が吹いていてとても気持ちが良かった。
ミッドランドスクエアを見上げてカメラでパチり。
今日はいい天気でした。
キャンピングカートレンド2007の会場のオートプラネット名古屋は東郷町にあります。
まっすぐ家に帰っても良いのですが、せっかくの遠出なので、帰りに少し足を伸ばして尾張旭市にある森林公園に寄って遊ぶことにしました。
県道57号で向かったのですが、途中で赤いType1を見ました。しかもキャンパストップ仕様のようです。
ナビの指示通りに行ったのですが、この道、先日の長久手の拳銃立て籠もり事件の現場の前を通る道でした。現場はブルーシートで覆われ、献花台が用意されていました。殉職された警官に黙祷を捧げながら森林公園に向かいます。
子供が遊べる公園の近くの駐車場への入り口がわかりにくかったので、つい通り過ぎてしまいました。
公園西口側の駐車場に自動車を停めます。
下調べもせずに行ったので、こちら側には芝生広場位しか無かったので、そこでボールを使って遊んだり、偶然相棒の鞄に入っていたしゃぼん玉で遊んだりします。
展望台もありますが、周りは鬱蒼とした木々で見晴らしは良くありません。でも芝生がとってもいい感じです。
周りは数組の家族しかいなかったので、思う存分広々したところで遊べます。
はしゃぎまくった子供です。満足してくれたかな?
土讃線
・「楽しい列車」 やなせたかし
・四季の旅
・「金比羅大歌舞伎金丸座」立松和平
・土讃線 乗るならこの列車!
特急「南風」号と
「大歩危トロッコ」号で行く
新緑の土佐路・土讃線の旅
・途中下車の旅
土佐新荘駅 須崎名物の鍋焼きラーメン「橋本食堂」「まゆみの店」
琴平駅 「785段の石段を登ってこんぴら参り」
大歩危駅 新祖谷温泉「ホテルかずら橋」
連載
・昭和の鉄道名所は今! 土砂崩壊との長い闘い
・名列車列伝 四国に特急時代の到来を告げる 特急「南風」
など
累積金額 16590円
日曜日の午後、キャンピングカーの見学の帰りに寄った公園の駐車場で装着を敢行。
カイロ用ベンジンで脱脂して、両面テープを貼り付け、位置に気をつけながらベゼルも取り付け。
こんな感じになりました。
少し華やいだ感じがしますね。良かった!
第169号の目次は以下の通り
・国鉄・JRの車両
国鉄急行型列伝第一期:第一期の急行型車両③
キハ35型気動車グループ:キハ38型0・1000番代
・民鉄の車両
長野電鉄
・世界の名車
AC4400シリーズディーゼル機関車
・鉄道探訪
筑豊本線桂川~原田
・優等列車の系統
昭和63年3月改正:63.3北海道の編成③
・駅のプロフィール
土讃線窪川駅
累積金額 94680円
と言うわけで、昼過ぎにようやく重い腰を上げ、開催場所のオートプラネット名古屋にやってきました。1階の駐車場がキャンピングカートレンド2007の開催会場なので、屋上駐車場にトゥーランを停めます。
駐車場はなぜかほぼ満車。しかし、よく見ると、アルファロメオ147や156がびっしり。しかもナンバーが付いていない。そうです。売り物の中古車が駐車場の半分以上を占めているようです。
昼ご飯前だったので、店内のピッツェリアマリノで少し遅めの昼ご飯を食べます。
店の前には少し程度が悪いType1が鎮座しています。さわっても良さそうだったので、ドアを開け、中をじっくり観察します。
いかんいかん。今日はキャンピングカーを見に来たのでした。
外の展示会場に行きます。
L.T.キャンパーズのブースでCordeBunksを見学。
今、お金があったらすぐにでも買いたいキャブコンがこれ。装備がシンプルで気に入っています。
寝台電車を彷彿とする後部常設2段ベッドが気に入っています。欲しいなぁ。
次にAtoZのAMITYを見ます。
コンパクトでよさそうなキャブコンなのですが、どうしてもベースのBongoが非力に思えて仕方がありません。値段はいいんですけどねぇ。
会場を提供しているホワイトハウスのブースにて、ユーロバンベースのバンコンがありました。
「これもいいなぁ」なんて相棒に話したら、「VWだからいいんでしょ」との答え。
確かにそうですね(笑)。
右ハンドルなら考慮してもいいんですが…。
中古キャンピングカーってのも考えてみてもいいかもしれないですね。
あいちキャンピングカートレンドに行ってきました。場所はオートプラネット名古屋です。ステップワゴンのスカイデッキで有名なホワイトハウスさんの総合展示場です。
詳細レポートは後日Upしますね。
いよいよ23時30分も過ぎ、ハイウェイオアシスの営業もすべて完了してしまいました。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
そんな訳で、各人がいろいろな思いを乗せ、家路を急ぎます。
また、オフがあったら、参加したいと思った一日でした。
ようやく撮影会も終わり、ハイウェイオアシスのレストラン(?)「ザめしや」にて少し遅めの晩ご飯を食べ、自己紹介タイムになりました。
ほどなく各車の撮影タイムが始まりました。
しかーし。
空がそこそこ明るく、観覧車がめっちゃくちゃ明るく、クルマの色が暗いので、撮影に悩みます。
ノイズ覚悟で感度を上げ、フラッシュを焚いたり、焚かずにシャッタースピードを調整したり…。
できあがったイメージは暗いです。
撮影を言付かったMago6としては、イメージ同様暗澹たる気持ちになりました。
そんな中から少しはましなイメージに手を加えて一つのイメージにしてみました。
各車の大きいイメージは、いずれ「WWW.TOURAN-OWNERS.JP」にて公開されると
思いますので、ここでは小さいイメージで紹介します。
左上から
「jeep373号」「michio号」「AKI号」「Tousan号」
「Mago6号」
「TOYO号」「chobiwan号」
「PONY号」「TRUTH号」「あんぽんたん号」「Ozaru号」
です。(黒トゥーランの方については間違えて記載しているかも!?<そんなんでいいのか!?)
遅くに合流されたtdc3さんのトゥーランを撮影するの忘れてしまいました。本当に申し訳ございません。
昨晩は、Nightmeetingが刈谷ハイウェイオアシスで開催されました。東は横浜から、西は大阪から起こし頂けたメンバーもあり、楽しい一時を過ごすことができました。
本当に皆さん気さくな方達ばかりで、Touranの事だけではなく、人間的にも参考にさせていただきたい方達ばかりです。
皆さん無事に帰宅できたでしょうか?
Touranハイライン風をテーマにメッキモールを装着したMago6号。
今回がMLメンバーに対して初公開となります。
皆さんの感想をまとめると、
「前のパサートみたいですねぇ」でした。
うーむ。確かにパサートかも(笑)
徐々に夕闇が迫ります。
間もなくNightMeetingが始まります。
早くもTouran談義が始まりました。
皆さん、何を話していたんでしょうか?
18時30分を過ぎました。
AKIさん、みちおさん、TOYOさん、そしてPONYさんもお越しになりました。
集合時間は19時30分ですが、すでに半分以上のTouranが集まりました。
刈谷ハイウェイオアシスに集まったトゥーラン。
今日は、中部東海地区のトゥーラン乗りの集まり、「Night Meeting」だ。
そして、最初のMeeting(Mago6は都合があって、参加できませんでした…)からの1周年記念になるオフ。
集合時間は19時30分。余裕を持って18時に会場に着いてみたら、すでに三台のトゥーランが集まっていました。画面手前から、Mago6号、Jeep373号、Tousan号、TRUTH号です。
まさに手前味噌です。はい。
話に聞けば、TRUTHさんが、TousanさんやJeep373さん一家を連れて、昼間名古屋観光をされていたそうです。本当にご苦労様です。
さて、Night Meetingが間もなく始まります。
DoCoMo2.0の読み方だそうで…。
うまいこと言うなぁ。
第168号の目次は以下の通り
・国鉄・JRの車両
283系特急型電車
24系特急型客車
・民鉄の車両
大阪市交通局
・世界の名車
ET403型特急型電車
・駅のプロフィール
日豊本線都城駅
・鉄道の歴史
1959年
~東海道新幹線ルート決定
累積金額 94120円
VWManiacs.comで販売されている、maniacs BEZELを購入しました。
最近、トゥーラン用品にお熱が上がっております。Mago6です。
これはキーシリンダー用のベゼルで、現在の素っ気ないキーシリンダー周りにアクセントをつけてくれると思います。
実際、国産車では、ACCとかONとかSTARTとか記載があるのですが、VW車には無いんですよね。この表示。
書いてあっても見ないし、機能的に必要か?って言われれば、要らないし。でも黒一色で素っ気ないので、購入することにしました。
装着は…いつできるかなぁ?(涙)
新型Touranのハイラインを見ていて、モールの使い方がいい雰囲気だなと思いました。
そんなわけで、我が家のトゥーランにもモールを装着してみたいなぁと思いました。
テーマは、旧トゥーランGLiの現トゥーランハイライン風。
スーパーオートバックスでモールを購入。
ハイライン風とは関係なく、リアゲートの下端にもモールを装着すると良さそうだったので、そちらも実施してみる事にした。
さて、どんな感じになるかな?
物欲ゲージ上昇中(その2)で書いたジェットバッグと言うかルーフラックの件で、一つ忘れていた事があった。
我が家のTouranはスライディングルーフだったのだ。
だから、ジェットバックを常設にするというのは、快適装備がスポイルされてしまうと言う事になる。
キャンプの時だけ装着となると、外したジェットバッグの置き場に困ってしまう。
となると、やっぱり…THULE Rangerにするしかないのか?
どうする?>ワシ
只見線 会津鉄道
・「旅は社交の醍醐味を綴る果てしないレール」 玉村 豊男
・四季の旅
・「栃餅の香り」立松和平
・只見線・会津鉄道・野岩鉄道 乗るならこの列車!
会津鉄道と只見線で行く
奥会津の列車旅
・途中下車の旅
只見線会津坂下駅 「坂下ドライブイン」
只見線会津川口駅 「奥会津の山里で紡がれる伝統の繊維 からむし織の里」
只見線会津柳津駅 西山温泉「滝の湯」
連載
・昭和の鉄道名所は今! 只見線の全通
・名列車列伝 冬期は運転を休止していた急行「奥只見」
など
累積金額 16030円
第167号の目次は以下の通り
・国鉄・JRの車両
国鉄急行型列伝第一期:第一期の急行型車両②
・民鉄の車両
えちぜん鉄道
・世界の名車
T-1型蒸気機関車
・駅のプロフィール
しなの鉄道大屋駅
・鉄道探訪
札沼線石狩当別~新十津川
・優等列車の系統
昭和36年10月改正:36.10東北の編成②
累積金額 93560円
そして2つめがルーフボックスです。
今回のキャンプでは、キャンプ初心者のご家族もいらしたので、当方の荷物を満載して出かけました。
チェアも3脚持って行ったのですが、意外と嵩張るのがわかりました。クーラーボックスにタープ、アルミテーブル、小物や燃料、ランタンなどを入れた4つのボックス、寝袋3に銀マット2を積むと荷室はいっぱいです。
チェアを乗せる余裕がありません。室内のバックミラーの視界をつぶすほど荷物を積み上げれば何とかなるかもしれませんが、ポリシーとしてそこまで積み上げることはしていません。
と言うわけで2列目の2席をダイビングさせ、チャイルドシートを取り付けた1席を前に出し、少し長めの1つのチェアをその隙間に入れ、残りの2席をダイビングさせた座席の所に横向きに積みました。
何とか大人二人+子供一人と荷物満載でキャンプに行くことができましたが、これでは車内に余裕がありません。
キャンプに一緒に行ったAKIさんのTouranには、INNOのルーフボックスが取り付けてありました。
冬にはスキー、夏にはサーフィン、春秋はキャンプと活動的なAKIさんのTouran。ルーフボックスが無いと、とてもお出かけができないそうです。
とは言え、ルーフボックスは我が家にとってはせいぜいキャンプの時にあればいいな的な装備。
しかも、ルーフからボックスを取り外したら、それを置いておく場所がありません。ずっと着けておくのも何だかなぁです。
そこで、まずはスーパーオートバックスに行って、値段の調査です。特売なら39,800-程度で買えそうです。ただしやっぱり外した時の収納がネックになりそうです。
そうやって考えながらつらつらと売り場を見ていたら、我が家にぴったりのジェットバッグが販売されていました。
Thule Rangerです。
こんな↓感じです。
折りたたみ可能で小さいスペースで収納可能なジェットバッグです。
何だか我が家の為に開発されたかのような製品です。
予算が許せば、ぜひ購入したいと考えております。
今回、キャンプに行って思うことがあり、2つの用品をトゥーランに取り付けたくなったMago6です。
一つ目は、重量級の荷物を荷室に乗せる際に有効で、バンパーを守る事ができるテールゲートプロテクションです。
当初はVW印の純正リヤバンパープレート(18,900円+工賃[0.3h])の装着を考えていたのですが、キャンプに一緒に行ったTRUTHさんのトゥーランに取り付けてあったカーボン風のリヤバンパープレートを見て、そちらの方が格好いいかなと思い、いろいろ調べてみました。
まずは、TRUTHさんの記事をよーく読み込みます。
製品の名前は、「KAMEi リヤバンパープロテクション(カーボンルック)」というそうです。
「ふーん『亀井』かぁ。日本のメーカーもTouran向けのアフターパーツなんか出しているんだ」と思いこんでGoogleで調べてみます。
「をっと『亀井』じゃなくて、KAMEi(カーマイ)って言うドイツのメーカーか。」ならば納得です。
京都にある天忠堂というアフターパーツを売っている店で取り扱いがあるようです。
サンプルのイメージが、たまたまトルネード・レッドのトゥーランに装着されたリヤバンパープロテクションです。装着された雰囲気が、何だか良い感じです。値段も17,950円と純正とほぼ同じです。
工賃は、たぶん自分でできる内容でしょう。(両面テープで取り付けかな?)
近いうちに「ポチ」っとしてそうです。(爆)
キャンプの時に撮影した6台のTouranのイメージをミニチュア写真風に加工。
やっぱり、ターゲットが近すぎてミニチュア風には見えないですね。
俯瞰で遠景がミニチュア風写真には向いているようです。
父ちゃん達がTouranを「あーでもない」「こーでもない」と言っては並べて撮影して…と時間をかけていたので、子供達には随分待たせてしまいました。
と言ってもアスパラ農家の方に間引いたアスパラガスを貰ったり、木の棒でチャンバラしたりして遊んでいたようですが…。
そんな訳で、子供達も交えて撮影です。
待たせてゴメンね。
今回は、多家族でキャンプを楽しむことができて、本当に良かったです。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
少し曇ってしまいましたが、南アルプスの甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳方面をバックにTouranを撮影しました。
Touranをバックに全員で記念撮影です。
撮影に使っているD70のリモコンシャッターが役に立ちました。
夜露に濡れ、夜明けを迎えたTouranです。
1日遊び疲れて寝てしまった子供達の後は大人の時間です。
語らいの夜が更けていきます。
焚き火に点火をしました。
街灯の明かりに照らされるトゥーラン。
普段仲良くさせて頂いているTouran乗りの仲間の家族とキャンプをしました。
場所は、ながた自然公園のテントサイトです。
オートキャンプ場でのキャンプが主体なMago6一家ですが、今回はすでに張ってあるテントに泊まるので、設営が楽で良かったです。
また、林間サイトでしたので、タープを張らなくても日差しを避けることができて、楽ができました。
今回は6家族、大人10人、子供8人の大人数でのキャンプでした。
第166号の目次は以下の通り
・国鉄・JRの車両
0系新幹線電車:0系1000番台
485系特急型電車:485系の編成①
・民鉄の車両
南海電気鉄道
・世界の名車
DR2800・3000系自強号用気動車
・駅のプロフィール
オランダ鉄道アムステルダム中央駅
・鉄道のテクノロジー
連接車
・鉄道の歴史
1981年
~神戸新交通ポートアイランド線開業
累積金額 93000円