冬休み三日目
大晦日。
相棒の実家に寄宿中。本を読んだり、普段できない調べ物をしたり、子供と散歩に行ったりの一日。
午後、相棒の弟夫婦とその子供達3人が帰省してきた。
普段一人のお義母さんも、今日は9人の大家族に、食事の準備も大変そうだ。
« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »
大晦日。
相棒の実家に寄宿中。本を読んだり、普段できない調べ物をしたり、子供と散歩に行ったりの一日。
午後、相棒の弟夫婦とその子供達3人が帰省してきた。
普段一人のお義母さんも、今日は9人の大家族に、食事の準備も大変そうだ。
東京への帰省、今回は東名高速を利用することにした。
途中、富士川S.A付近の事故渋滞で30分のロス。それ以外は順調だったんだけど、秦野中井まで来た所、その先の海老名S.A付近の事故で、横浜町田I.Cまで2時間以上通過に時間がかかる事が判明した。
そのまま大渋滞に突入しても良かったんだけど、子供がいるんで身動き取れなくなるのをおそれて下道で行くことに。国道246号も渋滞で、厚木の国道129号の分岐までダラダラと進む。
国道129号を北に折れ、中央道の八王子I.Cを目指す。
中央道はいたって快調、目的地まで渋滞知らずでたどり着く事ができた。
下道の所要時間が2時間。結局家を11時前に出て到着が7時過ぎだったので、所要時間は7時間30分と言うことであった。
トゥーランになって初めての高速道路の運転。
燃費は最高15.0km/lになった。ナディアの時は13km/lがせいぜいだったので、車重が重くなってのこの成績に感動。
しかも富士川S.A付近での30分くらいの渋滞に捕まっての記録に驚き。
しかし、その後の海老名S.A付近の事故渋滞回避のために秦野中井I.Cで降りて下道を使ったために、結局通算燃費は13.2km/lになってしまいました。残念。
今日は帰省の為の移動の日。
まもなく東京に向け出発だ。
昨日で仕事納めだったので、ようやく今日から冬休みが始まった。
とは言え、先週末に作成する予定だった年賀状を本日着手。200枚近くを印刷するのにかなり時間がかかったが、割とインパクトのある賀状が完成。
投函は明日なので、何とか松の内には届くかな?
第98号の目次は以下の通り
・国鉄・JRの車両
200系新幹線電車
・民鉄の車両
富山地方鉄道
・鉄道探訪
真岡鐵道下館~茂木
・鉄道の歴史
1981年
~夕張山地と日高山脈を貫いて道央と道東を短絡する石勝線が開業
・鉄道のテクノロジー
蒸気暖房装置
・優等列車の系統
あいづ
累積金額 54920円
No.47の画材
・アクリル絵の具
ホワイト
No.47の記事
・基本的技法と画材「水彩にアクリル絵の具を組み合わせる」
・デッサンとスケッチ「動きを描写する」
・作例レッスン「静かな港の風景」
・構図の決め方「絵の中の鳥」
など
累計金額 40440円
トゥーラン用に純正の三角停止板を購入した。
他のトゥーラン乗りの方のBlogを見ていたところ、11月頭位から純正の三角停止板が発売されたとの事だったので、ディーラーの営業さんに型番「1Y0 093 055」を知らせて、取り寄せてもらった。
金額は¥2940-
さっそくリヤハッチの所定の位置に装着してみた。
これを使う事態には陥りたく無い。
でも、イザと言う時には、
こんな感じになります。
(本当はもっと手前に三角停止板を置かなくてはいけません)
第97号の目次は以下の通り
・国鉄・JRの車両
DD15型ディーゼル機関車
郵便・荷物気動車
・民鉄の車両
新京成電鉄
・世界の名車
Dash9型ディーゼル機関車
・駅のプロフィール
東北本線上野駅
・鉄道のテクノロジー
蒸気暖房装置
・優等列車の系統
昭和53年10月改正
累積金額 54360円
走行距離:367km
給油量:42.3L
燃費:8.7km/L
街乗り/ちょい乗りがほとんどだったから、こんなもんなんでしょうか?
今日は、私の実家・岐阜県関市に帰省している。
子供の1歳の誕生日(1週間遅れだけど)を、じぃじとばぁばと一緒に祝うためだ。
で、この週末に猛威を振るわすであろう雪に備えてバイアスロン・アスリートを購入した。
念のため、装着確認をした。
装着自体はジャッキアップの必要もなく数分で完了。
念のため、タイヤハウスの内側を撮影する。バイアスロンとショックアブソーバの干渉は心配無用のようだ。
※念のために記載しておきますが、バイアスロン・アスリートをトゥーランに装着しようとお考えの方は、必ず、実車での各間隙の測定を実施し、問題が無いことを確認してから購入してください。
と言うわけで、フロントタイヤ周りの間隙を測定する。
フェンダーとタイヤの間隙は6cm~8cmあるので余裕。
1円玉の直径が2cmと言うことを利用し、1円玉を持ちつつ、カメラでタイヤハウスの内側、ショックアブソーバとの間隙を撮影する。
んー。余裕は5mm以上ありそうですね。OKです。
と言うわけでバイアスロン・アスリートを購入することにしました。
さらにネットでトゥーランに装着できそうなチェーンを探す。
バイアスロン・アスリートの次に見つかったのが「イエティスノーネット」だ。
適合情報によれば、これも20mmの間隙があれば装着可能のようだ。
「振動・騒音を極限まで抑えました」のキャッチに惹かれています。
明日は間隙の測定をしてから、オートバックスに向かおうと思います。
携帯電話のカメラの解像度を間違えてしまい、最小状態での撮影になってしまいましたが、リアハッチが開いた状態のMFDを撮影したので記事を投稿します。
左側が開いた状態。右側が閉じた状態。
わかりますか?
微妙ですよね。
はい。撮影しなおしてきます。
トゥーランのカタログを良く読むと、
※スノーチェーンは装着できません。詳しくは正規ディーラーにお問い合わせ下さい。
と記載がある。アクセサリカタログのスノーチェーンの所を読むと、
装着には、タイヤ・ホイールのインチダウンが必要です。
と書いてある。
純正のタイヤサイズは、205/55R16である。インチダウンすると、195/65R15である。
素直にスタッドレスタイヤにすればいいんだけど、ディーラー純正で12万~15万円で正直手が出ない。
この年末年始は相棒の実家(東京)に行くことになり、たとえ東名高速を利用するにしても、最近の天候を見る限り、滑り止めが必要なだ。何とか金属・非金属チェーンどちらでもいいので使えないかな?と思って、いろいろ探す。
まずは今までのナディアでも利用していたバイアスロンのホームページを見て、車種別の適合情報を探す。
なんとトゥーランの適合情報が掲載されていた。
どうやらバイアスロン・アスリートのBA10が利用可能のようだ。
装着条件を確認すると、
「バイアスロンを装着していない状態で、タイヤフェンダーまわりで3.0cm以上、タイヤ裏側で2.0cm以上のすき間があることを確認のうえ、ご使用ください。」
とある。
フェンダーまわりの3cmは問題なし。なんせ指4本分程度(6cm強)空いている。
タイヤ裏側のショックアブソーバとの隙間の2cmが微妙。物差しで測定しないとわからないが、2cmギリギリか、2.5cm~3cmと言った所か。
「原則として必ず実車でクリアランスをご確認ください。」
と言う記載からすると、まずは、物差しをもって測定しないといけないな。
バイアスロンで済めば2万数千円なのでありがたいんだけどなー。
あ、週末にディーラーに行くから、鉄ちんホイールでのタイヤ価格も聞いてみようっと。多分それでも高いんだろうけど。
No.46の画材
・水彩色鉛筆2色
オレンジ
フタロブルー
No.46の記事
・基本的技法と画材「夕焼けや朝焼けの風景を描く」
・デッサンとスケッチ「消しゴムで線や形を表す」
・作例レッスン「デリーのフマユーン廟」
・構図の決め方「多数の人物を構図に取り入れる」
など
累計金額 39550円
第96号の目次は以下の通り
・国鉄・JRの車両
251系特急型電車
151・161・181系特急型電車
153・163系急行型電車
・民鉄の車両
ロマンスカー列伝黄金期
・鉄道探訪
カンボジア鉄道バッタンバン~プノンペン
・優等列車の系統
昭和53年10月改正
累積金額 53800円
我が家のトゥーランの装備は以下の通り。
・2006年型 GLi
・スライディングルーフ
・フロアマット(ディーラー製)
・ガスディスチャージ
・サイドバイザー
・ドアエッジモール(黒)
・ナンバーホルダー
(写真はミニカーのトゥーラン)
・ずっとサンルーフ付きの自動車に乗り継いで来たのと、トゥーランの試乗時にUVカット機能付きのガラスのために車内が暗く感じたので、迷わずスライディングルーフ付きを選択。が、ルーフのガラス自体もUVカット機能付きだった為に車内はあまり明るくなりませんでした。残念。
・視界を良好にするためにガスディスチャージを選択。
・雨の日の換気を考えてサイドバイザーを選択。たばこは吸わないんだけど、キャンプなどに
行ったときに重宝することもあるので。
・ドアエッジモールは、トゥーランの重いドアを思い切り開けたときに、隣の自動車にドアパンチをしても被害を押さえるようにするために選択。
・ナンバーホルダーはナンバーがひん曲がるのを防ぐために。
・ナビは「ナビ男くん」で装着を予定。
ケーキを前にご満悦ですね。
1歳の誕生日、おめでとう。
VWのサイトで子供向けに絵本を購入。
現在キャンペーンが開催されており、3000円以上の購入で、3000円分のオリジナル商品がプレゼントされるとの事だ。
で、絵本の他に、今回購入したゴルフトゥーランの1/24のミニカーも購入。
送られてきたのが、VWロゴ入りボールペンと、写真のType2のおもちゃ3台。
子供向けにちょうど良い。
とても小さいおもちゃなので、本日1歳を迎えた子供には、口に入れてしまうので止めておこうと考えている。
もう少し大きくなってから渡すつもりだ。
トゥーランのLow側のヘッドランプを見ていたら、VWのロゴが配されていました。
細かい芸というか何というか。
こだわって作ってあるんですね。
この所、天気が悪いですね。何とか晴れ間が出たのでようやく写真をパチリ。
そしてキーをイグニションに差し込むと、シートベルトをするように警告が表示される。
我が家のトゥーランのMFDはサイズが大きいタイプだ。
取説には「ナビ装備車」のディスプレイと記載があるが、我が家はCD/ラジオの標準オーディオ搭載車。どうなっているんだろう?
'06モデルの特徴なのかな?
と言う訳で、開いているドアが何処かが一目瞭然です。
第95号の目次は以下の通り
・国鉄・JRの車両
郵便・荷物気動車
・民鉄の車両
伊豆急行
函館市交通局
・世界の名車
TGV-PSE
・駅のプロフィール
函館本線旭川駅
・鉄道のテクノロジー
線路規格
・優等列車の系統
みどり
累積金額 53240円
と言うわけで、今日からトゥーランのオーナーに。
取扱説明書はかなり分厚く、読むのにも一苦労だが、嫌な作業ではない。
何だか久しぶりにドキドキする。「走りたいなー」と。
本日、トゥーランが納車された。
保険の車両入れ替えの手続きをしてからトゥーランが待つディーラーへ向かう。
荷物の載せ替えの為に2台を寄せて駐める。
6年8ヶ月お疲れ様でした。
そして、これからヨロシク!