TopJ:熱帯魚 > 濾過材交換

« pH関連 | メイン | そして生体の追加 »

濾過材交換


そんな訳で、金魚水槽のエーハイム2213に入っていた濾過材~シポラックスとPowerHouseのソフト~を交換することにした。気が付けば7年以上使っているし、謎のpH低下をきたしているからだ。
インターネットで評判の良い濾過材についていろいろ検索していた所、洗車用スポンジを切り刻んで、ADAのBIOキューブのような濾過材を使っている方が居ることが判った。

んなわけで、大治にある半田水園に行って上部濾過器用のスポンジマットを購入してきた。
これを1cm角のキューブ状にカッターナイフとハサミで加工。2.5リットルほどの容量の
濾過材が完成した。
これを金魚水槽の濾過器エーハイム2213、水草水槽のエデニックシェルト、らんちゅう水槽のOT-30、ベタ水槽のイージーフィルターに取り付けた。

さて、この状態で毎日pHを測定し、同時にバクテリアが湧くのを待つことにしよう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4311

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37