TopY:その他 > 医者が言ってはいけない一言

« カタログが来た | メイン | やる気様、ご降臨 »

医者が言ってはいけない一言


 かれこれ歯医者に通院しだして2年以上経つ。虫歯についてはほぼ完治したのであるが、右の奥歯の歯茎が弱く、だいたい月に1度通院して薬を歯茎に注入してもらっている。 6月の終わりの治療の際、上の前歯の根本の治療跡に新たに虫歯が見つかった。前歯の根本にうまい具合にコメてある材料と元々の歯の間あたりが軽い虫歯に進行しているという。またコメてある材料に若干色がついており、そんなに難しい施術では無いからコメ直しましょう、と言うことになった。
 で、先日コメ直しに行った。前歯付近なので局部麻酔をされ、古いコメ物を取り去られ、ゲシゲシと削られた。何かの薬品で多分消毒され、さて新しい充填物を充填するぞという段になって先生が一言言った。

「あれ?おかしいなぁ?」
 治療台で寝ていなかったら、そのままズッコケル所であった。

 この先生の治療は痛くないし、治療についても説明してくれる。何しろ優しくて、よく居る歯医者のように患者に対して怒ったりしない。前から多少馬鹿正直な所があるのと、思ったことをすぐに口に出す人だなぁとは思っていたが、こうも正直に口に出されると少し不安である。
 その後、「よしよし、これでいいんだな。」などと独り言を言いながら治療は続行されたのだが、果たしてこの先生は良い先生なのだろうか?それとも…


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/4202

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37