TopC:本 > サンライズとメロンパン

« 今日の収穫(大統領の陰謀など) | メイン | 第2号(2004.3.2) »

サンライズとメロンパン


サンライズと言っても「出雲」でも「瀬戸」でもない。(わかる人だけわかってください。)
いつだったかNIKKEI NET WEEKEND版をつらつらと読んでいたらサンライズとメロンパンの違いについて書いてあった、
そもそも岐阜県生まれの愛知で生活をする私には「サンライズ」がわからない。
詳細はリンク先を読んで頂くとして、インターネットやテレビが発達した今の日本において、
未だに「食」に対する方言があると言うことを再認識させられたのである。

この地方では普通過ぎて意識していない「コンビニ冷やし中華にはマヨネーズ付き」や「喫茶店のコーヒーにはおつまみが標準で付いてくる」が他の地方では通用しないのである。

そんな興味で「食べ物新日本奇行」を読み進めて行ったら、この話が一冊の本になっていることがわかりました。

全日本「食の方言」地図[野瀬 泰申]日本経済新聞社¥1200

と言うわけで、さっそく本やタウンに注文した。

現代日本にもまだまだ知らないことがあるのか、と認識を一新させる一冊である。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3tama.net/cgi-bin/mt/mt-trackback.cgi/3992

コメント

こんにちは、東京在住のtkamiyaと申します。
> 「コンビニ冷やし中華にはマヨネーズ付き」
これは関東圏というか全国区の大手コンビにでは当たり前になったような。

>こんにちは、東京在住のtkamiyaと申します。
ごぶさたしてます。

>> 「コンビニ冷やし中華にはマヨネーズ付き」
>これは関東圏というか全国区の大手コンビにでは当たり前に
>なったような。
あら、そうなんですか?
名古屋に戻って10年近く経つのですが、その間に全国的に変わってきたんですねぇ。
おかけで最新の関東事情を知ることができました。
ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.37