温泉とビール
今期の青春 18 きっぷのシーズンも終わると言うことで、
夜行に乗ってお出かけしてきました。
先週、小千谷まで行って蕎麦は食ってきたけど、
帰りに温泉に入れなかったなぁ・・・と言うことで、
今回は温泉目当てで行ってきました。
金曜夜のムーンライトえちごで出発、
土曜の早朝新潟に着いて駅前のロイヤルホストで朝食。
折り返し長岡乗り換えで3時間かけて越後湯沢まで戻りました。
越後湯沢到着後、温泉の情報を収集するために駅前の案内所に突入。
案内所の中をよく見ると「立ち寄り風呂めぐり券 \800」なんてのが
目に入ったので早速購入。
駒子の湯、山の湯、コマクサの湯の3カ所に入れるクーポンでした。
クーポンを手に早速出発、まずは駒子の湯に行ってみました。
中の洗い場はブースとして独立していて銭湯としては立派。
湯船は10人くらいが入れば一杯と感じる程度の大きさ。
雪よけだろうとは思いますが、外の塀と内湯の窓との間に空間があって、
そこが一瞬「露天があるのか?」と期待してしまった(笑)
単に植え込みがあるだけでした。
次に行ったのが山の湯。
大きさ的には駒子の湯の3分の2くらいの大きさだけど、
お湯の好みとしてはこちらの方が良さそうに感じました。
この後、後から来た友人と合流して某ホテルの温泉に突入。
さっぱりしてから「地ビールを飲みに行こう」と言うことで、
湯沢高原ビールに行ってきました。
とりあえず注文したのはテイスティングコース。
3種(ヴァイツェン・エール・スタウト)が一度に試せます。
後はランチを食って追加のビールを頼んでマターリと。
天気が良く山々の眺めはバッチリでしたが、
時間が悪かったのか(14時過ぎに行った)店内は貸し切り状態。
行きがけのタクシーの運ちゃん曰く、
「今の時期は客足が思わしくないみたいだから是非行ってください」とのこと。
と言うことでこの blog を読んだ人、是非行ってあげてください。
料理は普通にうまかったですよ。
ビールを堪能した後は駅へ戻っておみやげ買って、
先週と同じくシーハイル上越号で戻ってきたのでした。
これで今シーズンの乗り鐵は終了。
またお出かけのネタを考えておくことにします。